VEDA

留年中東工大生、報告書をヴェーダに提出

最近の自己評価

子供が生まれてから早いもので23日です。短い期間なのに、首に力が入るようになってきたり、表情が豊かになってきたり、すごい速度で成長してくれています。

子供の成長が楽しみです。きっとあっという間に小学校、中学校、高校と大人になっていくんだろうな。自分も子供と一緒に成長していければと思い、日々過ごしています。

そこで、今日は子供が生まれてからの自分を振り返りたくて、自己評価をしていこうと思います。

まず就活ですが、無事内定をいただくことができました。かなり弾丸での就職活動でしたが、妻の支え、子供の支え、友人の支えもありまして、なんとかなりました。

自分が本当に入りたい会社なので、来年の4月が楽しみで仕方がないです。ただ、自分の知識量が足りていないことも実感しているので内定で満足して歩みを止めることなく頑張っていこうと思っています。

育児という新しいことができて、楽しい反面戸惑いもある現状です。

自分が実際に余裕がなくて妻への反応が冷たくなってしまうのか、それとも出産後のホルモンバランスの乱れで妻の精神状態が乱れているのか、おそらく前者だと思うのですが、最近よく妻を怒らせて無視されます。

無視された時にどうすればいいのか、自分にはわからないんです。なんで自分ばかり無視されなければならないのか、特に意識して反応を冷たくしているわけではないのに、冷たいと受け取られて無視される。本当によくわからない時が多いです。

しかし、無視=コミュニケーションの拒絶であって、そこまで妻を追い込んでいるということは、きっとそのことだけではなくて、もっといろんな要因が積み重なって無視されていると思うんですよね。

自分を反省し、改善を試みてみるのですが、なかなかうまくいっていない気がします。

もっと深く身を落ち着けて考える必要があるかもしれません。

このまま気持ちの共有ができないまま進んでいくことはできないと思うので。。。