
VEDA

留年中東工大生、報告書をヴェーダに提出

10/17 ミッションレポート

VEDAに報告書を提出。

今日のミッションプラン

・現代文第16回

高専の数学P104~P109

・生きぬく7-2

全て達成した。今週から一つ一つに目標時間を割り当ててみた。すると、今日は集中できていつもより効率良くプラン消化をできたと思う。

そのほかに、今日は7:30に起きた。いつもはなんやかんや10時くらいになってしまっていたので、早起きを再開した。すると今日はコンディションが優れていて、インターンの業務にも集中することができた。

夜は怠けてしまったが、新しいことを始めたという点で非常に有意な1日だったと思う。早起きは続けていきたいと思う。

今日のミッションプランのほかに、今日はある本を読んだ。

それは、メンタリストDaiGo氏著の「ポジティブチェンジ」だ。→リンク

この本は以前購入し、何回も読んできた自分の心の書ともいうべき本だ。DaiGo氏は多くの書籍を執筆しているが、この本はその著書の中でも最高の本と言っていいほど実生活に活かせる知識が集積した本だ。この本を読んで以前俺は行動を変え、自分を変えることに成功した。しかし、いつのまにかゆるい環境に甘えて後退していた。もう一度、この本の力を借りる時が来たと思った。昨日読み始め、今日読み終えた。いっぺんに全部できるわけではないので、とりあえず今日は、

・早起きをする

インターンに遅刻しない

・1日の時間割を組む

ということをやってみた。明日の時間割ももちろん組んである。明日は7:00に起き、7:30から家近くのカフェでプランを消化するつもりだ。2.5時間でプラン消化を終えたら、次はジムでウェイトトレーニングをする。最近運動が足りていない。水曜には、後輩とテニスをする約束をした。抜かりはない。

この本を読むと、新しい行動をとりたくなる。

5週間トレーニングというものが載っているのだが、一週目と二週目を同時にこなしていこうと思う。今日はいろんな新しいことをした。

嬉しいこともあった。今日の昼に食べた牛スジカレーがものすごくおいしかったこと、同じインターンの人に、自分の仕事を褒められたこと。いいところを褒めあうことで、人間は伸びるのだと思っている。

今日は長くなってしまった。そろそろ寝て明日に備える。明日も報告書を提出する。