VEDA

留年中東工大生、報告書をヴェーダに提出

10/17 ミッションレポート

VEDAに報告書を提出。

今日のミッションプラン

・現代文第16回

高専の数学P104~P109

・生きぬく7-2

全て達成した。今週から一つ一つに目標時間を割り当ててみた。すると、今日は集中できていつもより効率良くプラン消化をできたと思う。

そのほかに、今日は7:30に起きた。いつもはなんやかんや10時くらいになってしまっていたので、早起きを再開した。すると今日はコンディションが優れていて、インターンの業務にも集中することができた。

夜は怠けてしまったが、新しいことを始めたという点で非常に有意な1日だったと思う。早起きは続けていきたいと思う。

今日のミッションプランのほかに、今日はある本を読んだ。

それは、メンタリストDaiGo氏著の「ポジティブチェンジ」だ。→リンク

この本は以前購入し、何回も読んできた自分の心の書ともいうべき本だ。DaiGo氏は多くの書籍を執筆しているが、この本はその著書の中でも最高の本と言っていいほど実生活に活かせる知識が集積した本だ。この本を読んで以前俺は行動を変え、自分を変えることに成功した。しかし、いつのまにかゆるい環境に甘えて後退していた。もう一度、この本の力を借りる時が来たと思った。昨日読み始め、今日読み終えた。いっぺんに全部できるわけではないので、とりあえず今日は、

・早起きをする

インターンに遅刻しない

・1日の時間割を組む

ということをやってみた。明日の時間割ももちろん組んである。明日は7:00に起き、7:30から家近くのカフェでプランを消化するつもりだ。2.5時間でプラン消化を終えたら、次はジムでウェイトトレーニングをする。最近運動が足りていない。水曜には、後輩とテニスをする約束をした。抜かりはない。

この本を読むと、新しい行動をとりたくなる。

5週間トレーニングというものが載っているのだが、一週目と二週目を同時にこなしていこうと思う。今日はいろんな新しいことをした。

嬉しいこともあった。今日の昼に食べた牛スジカレーがものすごくおいしかったこと、同じインターンの人に、自分の仕事を褒められたこと。いいところを褒めあうことで、人間は伸びるのだと思っている。

今日は長くなってしまった。そろそろ寝て明日に備える。明日も報告書を提出する。

今週のミッションレポート

VEDAに報告書を提出。

今週は報告書の提出が滞ってしまい、反省している。というのも、今週は金、土と体調を崩してしまい、金土のミッション消化ができなかったのである。

体調管理も実力のうちという言葉を重く痛感した。

ということで、今週の目標は何一つ達成することができなかった。しかし、一つ思ったことがある。

それは、「本を読む時間がない」ということだ。最近筆者は午前中を勉強、午後をインターンに当てているが、それでは本を読む時間が全くなくなってしまっている状況だ。

これにより、自分の意識の低下を招いている。本を読む時間に市民権を与えるということはやはり重要なことだと思った。

そこで、明日からは本を読む時間を考慮した上で、ミッションを組み立てていこうと思う。ミッションをクリアした後は、インターンの時間がくるまでいくらでも本を読めるということだ。だからといって、1日のミッションの量も落とすわけにはいかない。

今までよりも自分に厳しくミッションを組み立てていかなければならないと感じている。今週の報告は以上。ミッションプランの設計が終わったらまた報告書を提出する。

今週のミッションプラン

VEDAに今週のミッションプランを提出。

週目標

  1. 週一回筋トレ開始
  2. 1日のプラン絶対消化
  3. ザ・コピーライティング1回目読み終わる

 

昨日まで祝日で、キャンプに行っていたため明日からの開始とする。そのため、土曜日もプラン消化に当てられている。また、連休明けのため切り替えができるかどうかも重要なポイントだと思っている。

 

10/12水

 

生き抜く6-2

高専の数学p89-95

現代文3-13

新研究p46-50

 

10/13木

生き抜く6-3

高専の数学p96-98

現代文3-14

力学7

新研究p51-66

 

10/14金

生き抜く7-1

高専の数学p99-105

現代文3-15

 

10/15土

生き抜く7-2

高専の数学p105-109

現代文3-16

力学8

新研究p67-74

 

以上が今週のミッションプランだ。今週は予定が入っている日が多く、厳しい戦いが予想される。

しかし、少しずつ負荷を増やしていくことでキャパシティー、自己コントロール能力も高まると思っている。自分との約束を守るのは絶対だ。目標へ飛翔する。

 

10/7ミッションレポート

VEDAに報告書を提出。

今日のミッションプラン

・生きぬく高校数学6−1

高専の数学練習問題6

・化学の新研究p37〜p45

・力学6

 

結果、全て完了した。そして、今週のプランは完全に消化した。

今週の計画は緩めの設定だったが、金曜までに全て消化できたことは大きな一歩である。来週はもっと厳しいプランを組んでいこうと思う。

10/6ミッションレポート

VEDAに報告書を提出

今日10/6(木)のミッション

・出口の現代文実況中継②ー12

高専の数学3、p85~p88

・生きぬくための高校数学5−3

・化学の新研究、p34~p36

・入試物理プラス、力学5

 

10/4持ち越し分

・現代文②ー11

・入試物理プラス、力学4

 

その他ミッション

・授業レポート

 

結果、全て完了。遅れを取り戻すことができた。ただ、今週のプランは楽に設定しすぎたと感じている、来週は若干の調整をする。

数学では、数列の基本、全微分を取り扱った。2変数関数の平均値の定理はよく理解できなかった。もう一度ロルの定理から復習する必要性を感じる。全微分では、その用途を演習で知ることができた。明日のミッションでは総合問題に取り掛かる。

化学は周期表の話だった。問題なし。

力学はモーメントに関する問題だったが、よくわからなかった。

現代文、力がついてきた感がある。今日で第2巻を終了したので、来週から第3巻へ入ることができる。

日曜に一週間の復習を行う予定だが、化学はかなりの分量を扱うため注意深く復習することが求められる。

かなりゆっくり消化したが、なんとか遅れを取り戻すことができて良かった。ここで遅れを取り戻せたことで、明日のミッションが精神的に楽になった。

また、レポート課題も早めに終わらせることができた。単位も狙い打っていく。

 

報告は以上、明日もミッションを遂行する。

10/5ミッションレポート

VEDAに昨日のミッション結果を報告。

結果、あれから化学のみを終了、しかし善戦したと言えるだろう。

今日は、10/4分の現代文、出口の実況中継2−11、10/6分のミッションとなる。

木曜が唯一授業ある日で、二限からなのでスクールに来ているが、どうやら休講だったようだ。休める時に休む、とロックオンは言っていたが、金曜までのレポート課題、10/41の現代文をこの不意に得た休息で消化する必要があると思う。

後で自分が楽になるために、今日もミッションプランを遂行する。

授業終了後、今日のミッションプランに入っていく。

ミッション・スタート。

10/5ミッション中間報告

VEDAにミッションの途中経過を報告。

先日の遅れ分現代文以外を完了。本日分は数学のみ完了。一旦インターンのためミッションを中断する。今日ですべての遅れを取り戻す必要はないと思っている、明日は大学のみだから明日で遅れを取り戻す。

化学の新研究はかなり読み応えがあると感じた。1日のページ数を調整する必要がある。

今日中に昨日の現代文、今日の分の化学を完了できれば上々だ。

今日はこれからANAコンチネンタルホテルのAdobeシンポジウムに潜入する。

引き続きミッションプランを遂行する。